· 

やる気スイッチなどない。がしかし

知人:あぁあ、なんだか今日は「やる気」が出ないんよねぇ。
紺堂:そんなことないと思うよ。

知人:え!全然出ないんだって!

紺堂:うん、わかってる。今日はじゃなくて、い・つ・もでしょ!

 

皆様こんにちは。紺堂つぼ治療院です。

古典的な流れから入りましたが、やる気スイッチなるものは私はないと思っております。

ところが、っぽいモノといいますか、その気になりそうなのはありそうだ!というややこしいことが分かっているそうです。

研究者に敬意を表しつつ、広く知っていただきたく20秒ほどでまとめます。

 

博士 :おーい集まってくれ女子大生

女子達:なになに?

博士 :これから「やる気」の実験すっぞ。

   :ハイ、最初カフェインね。飲んで!

   :どう?やる気出た?

 

別の日:ハイ、今日はカプセルね。飲んで!

   :どう?やる気出た?

 

別の日:ハイ、今日は階段ゆっくり上って下りて来て!

   :どう?やる気出た?

    :で、3つやったけど、どれが一番やる気出た?

女子達:う~ん、動いたからかな。階段が活力湧いたって感じです。

   :でも、戻ってきてすぐだけ、ちょっと経ったらまた同じですぅ

 

以上です。

これは面白い。気持ちが高まって動き出すのではなく、動いたら気持ちが高まるってことなのでしょう。

意外と皆さんも経験しているのでは?

つまらないと思ってたけど、やってみたらどんどん面白くなってきた。

最初は人に勧められてやっただけだけど、今ではその人よりもどっぷりハマってる。

そんなことの一部を研究していただいたように思います。

 

運動はやりたいけどちょっとね、と思っている方がいらっしゃれば、まずは階段を上ってみてはいかがでしょう。

 

まずは動きだせ!そして素敵なスポーツライフを!

お読みいただきありがとうございました。

 

原文はこちら