· 

通勤用自転車を洗車した日の帰りに雨に降られるのは、日頃の行いが悪いのかタイミングが悪いのか、どうしても「悪い」部分を探してしまいます。

 

ところが、この状況においてもポジティブに考える人がいらっしゃいました。

 

「またキレイになった時の爽快感を味わえるんだよ!ラッキーでしょ!汚そうと思って汚せる人なんていないんだから!」それを聞いたとき、底抜けに前向きな人っていらっしゃるんだなと思わされました。

 

爪の垢を頂戴すべきでした。

一時期読みふけった「禅」の中に、とにかく一生懸命掃除すること、その瞬間は掃除のことしか考えないため悩みも不安も消えるでしょう、と言うようなことが書いてありました(うろ覚えなので正確かどうかわかりません)。

 

キレイにすることが目的ではなく、今に集中して身体を動かすことで結果的にキレイになるのは面白いなぁと思いました。

 

面白いなとおもいましたが、掃除なんて面倒くさいしやってられないよ!ちゃちゃっと済ませてしまおうと思っている私は邪念のかたまりです。

 

皆様こんにちは、紺堂はりきゅうつぼ治療院です。

 

今回のテーマは「企」。

デザイナーさんとサイクルショップさんの協力のもと、ペダリングの動画撮影会を企画し2月24日に開催することが決まりました。

 

初めてのことなので、告知などはせずひっそりと行います。

利用者様に色よい反応を得られた時には改めてご報告したいと思っております。

イベントとなると、何となくテンションが上がってしまい気持ちの落ち着きが得られない一週間でした。

 

気持ちに惑わされず、ポジティブに、眼前にあること集中したいと思います。

同日には全国各地で国家試験が行われます。

いろんな資格が同じ日に開催されております。

 

受験生には日頃の成果を発揮して、合格に値する点数を取っていただきたいと思っております。

眼前にある問題に集中するという意味では「禅」の境地かもしれません。

陰ながら応援しております。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

すこ~しずつ暖かくなってきました。

自転車好きな方の花がめでる写真を見るたび心躍る2月下旬、春真っ盛りまでもう少し!かな。